第17回 龍


ワタリウム美術館主催の
レッジョ・エミリア・アプローチによるアトリエリスタ養成講座で
先月、お世話になった
春日部のまんまーる保育園へ


水墨画のワークショップ

事前に、こどもたちに龍のイメージをふくらませてもらっていた
屋上で、青空のもと、龍のようにおどったそう




墨をするのははじめてのこどもたち

― 若い保育士さんたちも、墨をすったことがないとか
学校では墨汁を使うそうです




いろんなおおきさの筆をためしてみる


墨の濃淡
かすれ にじみ

太い筆 細い筆

筆の先だけで細い線
筆の腹を使って太い線

― 「濃い」ってなあに?
― 「薄い」のはんたい



いよいよ龍に取り掛かる


― なにから描こうか?

― しっぽ!!

大胆な線




こまかな模様をみんなで





ながーい龍がおどりました



今月末に保育園で行う、冬フェスで飾るそうです
どんなふうに展示されるのかたのしみ


おやつのじかん

― さいきんは、どんなものを描いたの?


― 船を描きたい!


― 船、みたことある?


― こないだ乗ったんだ
10階建てでね、コンビニもあるの
一番上に、動物園があるの

― どんな動物がいたの?


― ライオンとかトラとか強い動物
それから、龍もいたの

龍はワニと戦ったそうです


― ワニが連結すれば、龍に勝てるかな??




保育士さんが即座につくってくださった
今日のようす

楽しい時間をありがとうございました!