第63回 紙吹雪コラージュ

 
みんなでちぎった葉っぱ
 
今年の初め、アトリエでつかった紙の切れ端
 
 
ハレパネ(片面がのりになっているパネル)のうえに
思い思いにコラージュ
 
 
 
 
 
宝の山から好きなものを探して


大胆にリズムよく
絶妙のバランス
 

 
違う素材のピンクが軽やかに並ぶ
音符のよう

 
優しい配色
繊細な毛糸の線がアクセント

 
 
自然素材とラメの折り紙が並ぶ
細かくて繊細なコラージュ

 
 
黒板に飾った作品に、
舞台の幕のように黒い紙をかぶせる
 
‐ お母さんをびっくりさせたいの!
 
 

 
‐ 不思議、見て!

コラージュする紙切れを高いところから落とすと
ひらひら ゆっくり 舞っておちる
 
別の素材だと、落ちかたやスピードが違う
 
‐ なんでだろう??
 
 
 

 ‐ 先生、絵、描きたい!
 
何枚でもぐんぐん描く
 
なにより最初はお母さんの顔
それから自分の顔、お父さん、お友達・・・

 
お友達に手紙を描く/書く
 
 
3枚つづりの絵本を作る



昨日誕生日だった子のケーキを描く
はさみで切り分ける

‐ 段ボールでも作りたい!

 
こどもたちの作品には
まわりの人たちへの愛がたくさんはいってます
 
 

 


 
 
ご参加どうもありがとうございました
次回は今年最後のアトリエになります
楽しみにおまちしております