第93回 小学校で墨画ワークショップ  2014年夏


小学校で墨絵WSをしました

参加者は1年生~5年生まで14人、男女半々

書道セットはあっても、墨をするのは初めての子がほとんど

みんな、墨と言えば墨汁と思っていたみたい
書道セットの硯は、いまどきはプラスチック製なのです

今回、墨と硯の文化を伝えることができて嬉しい

墨が何でできているのか理解して、石の硯にも触れて
真っ黒な墨の美しさ、濃淡の描き方のおもしろさを目の当たりにすると
みんな夢中になって墨絵で遊ぶ

最後に作品を並べて、一人ずつ発表

蝶が舞うお花畑、満天の星空、雲間を飛ぶ龍、海辺で見た大きな魚・・・

完成した作品に満足して、笑顔をきらきら輝かせる子供たち

素敵な時間でした