第101回 小学校で墨画ワークショップ  2019年初夏



今年で墨絵教室開催6年目の小学校に行ってきました。

今回は、こどもたちに雨を描いてもらいたくて
梅雨の時期に開催しました。


毎年熱心にお手伝いをして下さる方々が
カタツムリを見つけて来て下さいました!

ちいさな赤ちゃんカタツムリです。

また、紫陽花もたくさん用意してくださいました。

まずは本物をよく見て。。。


墨をすり始めます


そして三墨法にチャレンジ!

一筆できれいにグラデーションが描けました!


それから紫陽花とカタツムリの描き方を
デモンストレーションしました。

みんなも描いてみよう!



次は、4グループに分かれて
大きな和紙に描きます!









それから、膠液で雨を降らせます!





そして上から薄墨を刷くと・・・


雨の景色に!



教室のときはまだ紙が濡れていましたが
あとで紙が乾くと、雨粒がくっきり浮かび上がりますので
後日をおたのしみに!


鮫島デモンストレーション作品


ご参加ありがとうございました!


また昨年の個展にご来場くださった方々ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。