第104回 小学校で墨画ワークショップ  2022年初夏

 小学校で墨絵教室をしてきました。

今年で9年目。

今回は、ご希望に応えて、ニワトリを描きます!


まずはスライドを映して、ニワトリをたくさん描いた

江戸時代の画家、円山応挙(まるやまおうきょ)の絵や、

ニワトリの写真をみんなで見ます。


スライドの写真や動画を見て

技法をワンステップずつ学びながら、

実際に挑戦していきます。



まずは、墨をすります。



濃い墨、すこし薄めの墨、薄い墨を用意。

一筆で濃淡を描く技法を学びます。



きれいに濃淡がでました!

次に、同じ技法で、ニワトリの尾羽を描きます。




たくさん練習しました!


続いて、ニワトリの顔に挑戦。

トサカは、赤い水彩絵の具で。





続いて、体を塗ります。


そして、さきほどたくさん練習した、尾羽を描きます。





最後に、色紙に描いて、作品が完成!




いきいきと元気なニワトリが描けました!

それぞれのニワトリが、個性豊かで魅力的。

尾羽の勢いに、こどもたちのパワーがあふれています。


ご参加くださったみなさま、

お手伝いしてくださったみなさま、

どうもありがとうございました。