第18回 中野こどもアトリエ プレオープン




いろんな線を描いてみる

直線
強い線 弱い線 
はじめ強く、ゆっくり力を抜いて

クレヨンの腹を使って太い線

色を重ねる
指でのばす



いろんな紙に描いてみる

普通の画用紙
トレーシングペーパー
和紙
蠟引きの紙
色とりどりの紙



子どもたちが自由に創造の羽をはばたかせて


ぐるぐるぐる~と渦を描く
― 夢にでてきた穴だよ
― この穴の向こうにたくさん動物がいるの
― お菓子の森なの

画用紙にトレーシングペーパーを張り合わせる
― 下の絵が透けて見える
さらに一枚重ねて、扉にする

描いた紙をくるくる巻いてリボンを結ぶ
― お母さん、これあげる!


みんなにフラダンスの音楽をきいてもらう

― どんな色の感じがする??

― みどり!
― きいろ!
― ピンク!

イメージを描いてもらいました




描いた紙をたたんで、さらに別の紙で包んで、ひもを結ぶ
― これは貝なの
― 箱に海を作ってそこに置きたい


みんなも、海を作りたいという

海には何があるの?

― えび
― すな
― おさかな
― ざりがに
― えび
― うみ
― かぜ

海を作るのに、なにがひつよう?

― おりがみ
― 木の葉っぱ
― 箱

― くらげもいるよ!

どんな海が生まれるのでしょう
次回がたのしみです

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!