第88回 こびとのくつや かわぐつ

 
ほんものの革で靴づくり
 
革の上に足をおいてかたをとり
はさみで切って
 
革と革をつなげる部分は
穴あけパンチであけて
ゴムやひもを通して結びました
 
 
 
男の子ふたりの工房
ひとりが切って、ひとりが穴あけをしています


 
完成したくつ
裏側は複雑な編みこみになっていました
 

 
こちらは劇のはじまりを告げる鈴
下が重しになっていて
ぐるぐるまわります



山登りの絵本もやりたいそうです
 

 
 
つま先のりぼんがおしゃれなくつ


 
紙とモビールであっという間につくったくつ
 


 
キラキラひかるくつ
 

 
 
どうやったら足にあう形になるのかな
どうやってひもを結べばいいのかな
どんなかざりにしようかなと
工夫しながら夢中でつくっていました
 
こびとさんの気分を味わえたかな