第98回 小学校で墨画ワークショップ  2017年秋


毎年お招きいただいている小学校での水墨画教室!!!

今年は秋に開催しました!

秋なので、画題は「秋の自然」♪♪♪
子供たちに、落ち葉や松ぼっくりを集めてきてもらいました!

まずは、墨や硯、筆の素材の説明



画集で江戸時代の絵師たちの作品を見てもらいました。
それから私の作品も!



そして墨の摺り方を見せて
3つの濃さの墨の作り方をレクチャー


みんな頑張って摺っています!

ひと筆で濃淡が上手に描けました!



たくさん練習したあと、
本番の紙にチャレンジ!




作品ができたら、貼ったり切ったりして…


墨絵のランタンの完成!












とってもきれいでした!!!
どうもありがとうございました!