第100回 小学校で墨画ワークショップ  2018年秋

毎年恒例でお招きいただいている小学校に行ってきました。
今年で5年目。
かつて低学年だった子供たちが、今年で卒業です、と挨拶にきてくれて
うれしかったです。続けた成果が作品にでていて、見事でした。

***

小1~6年生まで30人の子供たち。

まずは、スライドショーで
筆や墨の作り方、昔の絵師たちの作品、基本の技法を紹介。




ナスをひと筆で描きます!



墨をすって



色のぐあいをみて



ひと筆で濃淡を描きます





ナスが描けました!




他の果物や野菜も描いてみよう。

 





みんな、すてきな水墨画が描けました!
おうちに飾ってくださいね。




お手伝いをして下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年もたのしみにしております!