第102回 小学校で墨画ワークショップ  2020年秋

 今年も小学校で墨絵教室をしてきました

もう7年目です。早い・・!

コロナ禍で、開催が延び、人数も少なくなりましたが、

こどもたちの笑顔が見られて幸せでした。


オンラインの筆ペン教室でも開催した

アゲハ蝶に挑戦しました。

まずは、写真や動画で観察します。

うねうねしている羽のシルエットや

羽の模様に注目!


墨を磨ります。
墨を磨るのが初めてで楽しい!という声も。


立ち上がって磨ると、力が入って楽です


基本の練習から。
細い線、波打つ線、丸い目を描きます。


ひと筆ずつ、スライドでみせて
実演もしながら挑戦してもらいました


4枚の羽を描きます。
波線がポイント!


丸い目、胴体、脚、触覚をつけます。


そして羽の模様を描きます。





薄墨を作って、塗ります


お花をつけたり


ほかの昆虫も!


きれいなアゲハ蝶がたくさん描けました!!!


薄墨を塗っておしゃれ!


さなぎから蝶まで♪


俳句を創作してくれた子も!


楽しい時間になりました!


ご参加くださったみなさま、
お手伝いしてくださったみなさま、
どうもありがとうございました。